尼崎市、USB紛失

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220623/k10013684811000.html
尼崎市がUSBを紛失し、USBポートの無くなったPCはプリンタはプリンタポートかLANで、マウスはマウスポート、キーボードはキーボードポートに繋いで業務を続けている…という話ではないようだ。



「業者が市の許可を得ず、USBメモリーで個人情報を持ち運び//コールセンターでのデータ移管作業を行った」ということで、業者が悪いことは否定しないけど、これなー。
 ガチガチの安全装置があるとそれを切って運用するとか、異常事態はありえないから対策しないとか、そういうのを思い出す。
「落としても安全な3回間違えると全消去なメモリ買って下さい」「そのような事態は規約でありえないので駄目です」
「46万人の全市民データから、必要な人だけ抜き取る作業、ツール使わないと辛いです。ライセンス買って下さい」「そのような事態は想定されていません。どうしても必要なら次の議会で検討します。それまではデータの必要な部分をマウスで囲んで右クリックでコピー、こっちのファイルにペースト。マウスで囲んで右クリックでコピー、こっちのファイルにペースト。」