三角関数必要論の主語

「なんで三角関数が人生に必要なんだよ、という高校生を説得してください」
みたいなPOSTを見かけた。


通行人に訊かれたとする。
「なんで三角関数が人生に必要なんだよ、という高校生の息子を説得してください」
「別に要らないんじゃない?じゃ」
って答えるだろう。


個々の国民にとって三角関数が人生に役立つかどうかは個々の国民が考えればいいことだが、我々は「国家がどの程度の教育を実施するか」を考える必要がある。トリビアルな知識は、トリビアルにしか役立たないので基礎的なことを教育するのが学校の役目であり、応用知識は家庭で教えるというのが、「学校で金融を教え、家庭で三角関数を教える」より効率的だと思うんだけどね*1

*1:もちろん、バランスの問題であり大学数学科の範囲まで高校を6年間に延長して教え込めなんて言ってない