雑記

ウクライナ情勢

 ウクライナ情勢は正直わからん。わかっていたらしこたまBetするがわからないのでできない。冬季五輪前からロシア軍は集結していたが演習なのか本気なのか区別がつかなかった。冬季五輪終幕ごろ、ロシアは撤収を発表していたが「TikTokに撤退動画がない」との報道をみて「こりゃあヤルな」と感じた程度。
 戦況も、ウクライナアルメニアのように被害を被り早々に白旗を掲げるとは思ったが意外と頑強に抵抗している。ウクライナ大統領、創作で出てくる「正義とか大義とか掲げて味方にダメージを与えるヒロイックな正義感」のような印象を持っているがそれが功を奏したようだ。西側各国も援助を決意した。ただ、昨日からハリコフ市街への砲撃が開始されたようだ。どこがどうなろうと、クリミア侵攻以前には戻らずウクライナがやられ損になるのは目に見えている。ロシアへの経済制裁も、「早く解除した国が一番儲かる」と”懲罰より更生がだいじ”ときれいごとを言いながら各国が群がるだろうし、だいたい中国は制裁する気なさそうだし。
 停戦交渉に注目。