代替ソフトは機能がだいたい

"Adobe製品と同じような事をフリーソフトでやりたい場合の対応表がすごく使える→他にも高機能なフリーソフトが集まる"
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1833656

たとえば、格安建設でビルを建てる。最上階は畳の部屋にしよう。
「すいません。我が格安建設では和室は扱っておりませんで…」
「じゃあ、割安工務店に内装を依頼しよう」


みたいなことはできる。できるんじゃないかな。



これが、代替ソフトで作業していて、「ここにAdobe/MSにある、あのエフェクトが使いたい」ってなったら。ほとんど画像や文章など素材しか残せず全部再構築になりかねない。


最上階に畳部屋を作りたいなら、立て直し、ってことだ。さらに、ソフトのノウハウまで捨てることになる。そりゃあ、勧めにくいわな。

ほかのたとえ

えー、工具とか、雑な仕事ならそんなに高くないもので大丈夫だったりするわけ。ベッセルとか。で、「これはちゃんとしたのが欲しい」「ここは特殊なのが」ってときにKTCとかSnapOnを買い足してもいいわけ。だけど、ソフトではそういうわけにはいかず、「あのフィルタが使いたい」ならまるごと買う必要がある。工具セット買いなおし。