雑記

事件の本質の本質

そもそも、粗暴な人、非協力的な人、攻撃的な人、理解力がアレな人元気のいいひとを相手にするのは非常にストレスであり、担当者には給与とか、名誉*1とか、自尊心*2とか賞賛*3とか、休暇とか、そういうもので報いられるといいなと思っているが、実際には「相手してストレスというのは差別!」「一般人相手と同じパフォーマンスを出さないのは差別心があるから」「割増し給料どころか、金を払っても仕事したい人だけくればいい」みたいになっているわけで。この図式そのまんまで、督戦隊とか政治将校の派遣で改善されるのかなあ。

!

メディアの変遷

FD -> 1994 -> CD -> 1998 -> CD-R -> 2002 -> Flash memory -> 2010頃 -> クラウド 
こんな感じだったかなあ。
漸次的に行われたので日付を区切るのは困難だけど。
ともあれ、フラッシュメモリーが安価になる頃まではMDは一定の利便性を持っていたと思う。

*1:主として金銭の額で評価される

*2:主として金銭の額で評価される

*3:主として金銭の額で評価される