3ウェーイバッグ

モンベルのトライパックを見る。
他社の3WAY、複数の気室に分かれていて「こっちに書類、こっちはPC」みたいな使用法に適した3LDK、だけど60平米みたいな構成だが、このトライパックは主気室はガツンと大広間になっている。バラけないように使うには書類はインナーバッグ、PCは保護ケース、みたいな使い方が必要だがその分汎用性は高そう。軽いし。

ウィーリーバッグ なんていうのもあった。背中はハードケース、お腹はソフトケース。PCのような壊れ物は背中部分に格納すればほどほどに保護されるし、土産物なんかは収縮するお腹部分に収納すれば。ソフトバッグ+キャリーカートよりリジッド。 …まあ、買わないけど。