雑記

9,000円のIntel CPU「Pentium Gold G6405」が発売、動作クロック4.1GHz

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1330685.html
7世代まで、デスクトップ用 Core系はi7=4C8T i5=4C4T i3=2C4T と決まってて、i3=一万円後半 i5=二万円後半~ i7=三万円後半~ っていう値付けだった。そんななか、一万円未満のPentium 2C2TとかCeleron 1C2T(2C2T)をよく買って使っていた。とりあえずマザボ買ったけどCPUどうしよう、とかね。そんな性能でも、ネット見る程度なら困らんかった。1.8lで80馬力程度の旧車でも、坂道を登ったり高速道をかっ飛ばすとかでなく近所を転がす分には困んないようなものか。
 そのPentiumも今では2C4T。ただ、TDP=58Wなこれの使い道はちょっと難しそう。マイクロタワーに入れてちゃんと冷却すれば、動画眺めたり、Excel使ったりには十分だと思うけどそれだけの用途なら2l筐体のミニPC欲しいよね。あと、最近だとオンライン会議が必要で、そうすっとエンコにデコードにパワー食うし。