雑記

ドラスティックなPCの進化

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210516-00234990/

Win95、2K、XP…といったドラスティックなOSの進化はなく、また、ハードウェアもP5コアからP6コア、シングルコアからデュアルコアといった大きな変化はないもんな。メモリがSDRAMDDR、DDR2… とクロックが上昇し、ストレージがPATAからSATA、M.2. NVMEへ、グラフィックがPCIからAGP、PCIeへ、そんな感じだが。

分裂した国の病

 えー、家族かなんかで、車を買い替える話をするという。
 「車を買う」ってことで意見が統一されていれば、あとは「家計がアレなのでN-BOXにしよう」「やっぱりゆったりアルファード」とか議論をし、最終的にセレナとかノアあたりでまとまるかもしれない。ところが、もうそういう所で意見の不一致があるとどうなるか。
 「車はいらない。危ない」「雨の日はどうする」「タクシーに乗ればいい」
 で、説得するために「絶対安全だから、任意保険も自動ブレーキも削る」予算で車を買って、あーあ、ってなるのが国の現状っぽい。


 「自衛隊を維持しつつの予算」 vs 「憲法自衛隊は保持できない。だから、自衛隊予算を廃止しないゼロサム議論は無意味」 だな。
その結果がご覧の有様なんだけど。