ブラタモリ由布院編

コンビニエンス ゴトー

http://tr.twipple.jp/h/39/cf/%23%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AAx%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%88%E3%83%BC.html

明治時代の馬車道、現在で見ると幅員3m程度でセンターラインもないような細道である。
その旧道の交差点に「コンビニエンス ゴトー」があった。

2007年の写真では、ビールのケースが見え、「宅配便」のノボリも残っている。
https://www.postmap.org/photo/48608


2009年の段階では、営業しているような雰囲気はみられないが店頭には自販機はあり、店内にはアイスのショーケースが透けて見える。
https://www.postmap.org/photo/286444



2013撮影のストビューでは、店頭の自動販売機は残り、そして店内には自家用車が置かれているが「作物の種」のスタンドが置かれていた。


コンビニエンスストア」は「1974年、東京・豊洲に第1号店」が端緒と考えられるが、普及が始まった(アーリーアダプタの段階)は80年代と考えている。
そのころ、「後藤商店(←空想)」は「コンビニエンス ゴトー」に改装したんだろうな。


別府一之宮線の機能は国道210号に移動し、「内徳野地区」は中心から外れたっていうところかな。