新マシンでスッキリ!

今使ってるPC、しばらく使ってたIVY世代のPCを、Kaby LakeのPCに移行したのだが、これがどうも調子が悪く、ファイル検索が不能になった*1。そこに"filename.txt"が存在するのに、コピペした"filename.txt"がヒットしない。
これじゃ使いもんにならん、とそれまで使ってたHaswellのPCを引っ張り出してきた。確実な運用を目指して「これまで使えてきた」システムをそのまま使い続けたが、それがよかったのかわるかったのか挙動不審に。複数ファイル、こっちをクリックし、シフト押しながらこっちをクリックすると一気に選択できるがそれができない。ソフトによって書き込みができない。ゲームインスコしたり、音楽関係のソフトインスコしたり、動画変換やったり… でゴミが溜まったのだろうか。

 ってわけで、先日組み立てたPCにデータを移行。200GB程度のデータ量だが、外付け化したM.2 SSDを介したので1.5時間程度で移行は完了。おお、フォントが全部生きてる! さっきまで使ってたPC、壊れてでない文字がある。どーしよ?どーしよ?

*1:こういう、エクスプローラーの不調って時々あった。何故だろ