ムートン洗ってみた(※保障するものではありません)

ムートンの上着は3着持ってる。
古着屋で買ったロングコート(重いので着ていない)
韓国旅行中に余りにも寒くて南大門の店で買ったフライトジャケット(重くてかさばるので着ていない)
ヤフオクで買ったフィールドジャケット(ほとんど着ていない)


保存状態が悪いので、洗濯を試みることにした。クリーニングは一万円以上*1するので購入価格5万円未満の服には過大という印象はある。

革ジャンの選択はそこそこ上手くいったので*2、ネットを眺めてやってみる。

  • ブラッシングするといいらしい(今回はしていない)
  • 裏表を逆にする
  • ネットに入れる
  • 洗濯機に入れ、ドライコース(10分少し洗濯し、濯いで脱水。乾燥は掛けない)
    • いわゆる「中性洗剤」を規定量使用
  • 裏表を逆にしたまま室内干し
    • 型崩れを抑えるため、ハンガーは複数本使用

ネットによると、乾くまでに三日掛かるとか。
現在、半日程度経過して、ムートン面は概ね乾燥。比較面はしっとり。明日あたり、油を補給しよう。ミンクオイル、残っていたかなあ。

追記

一晩経ったら、皮革面は乾いていた。
裏表を元に戻し、KIWIのMINK OILを塗布。MINK OIL用のブラシに少量MINK OILをつけ、皮革面に刷り込む。ちょっとべたつくなあ。
袖の内側(とくに右腕)は、擦れるせいか皮革の傷みと汚れが残ってた。仕方ないかな。



手入れ用のクリーム、ちょっと調べると、
ミンクオイルや*3、ホホバオイル、シーダーウッドオイル
蜜蝋、ワセリン、
シリコーン、テフロン

あたりが主成分らしい。