デスクトップPCにBlueToothを足す

デスクトップPC(以下、DTPC)でBTイヤホンを聴こうと思った。
中古で買ったUSB-DACが不調で、しばらく聴くとPCとのコネクションが切れ、USBケーブルの差し直しが必要になる。
手持ちのヘッドフォンの標準プラグに対応したDACを買うとか考えたが、DACだ、バランス接続だ、色々考えるなら、BTヘッドフォン買った方が心が穏やかになるんじゃね?って考え。
スマホ接続用にいくつか持ってたので、



手持ちのドングル*1で認証×、TP-linkのを1000円ちょっとで買ってきたが認証〇も再生がブツ切れ。


アキヨドではPCIe接続のブツは店頭在庫なし。
しかたなく、Amazonでテケトーなのを買う。
インテル® Wi-Fi 6 AX200 / AC9260 intel
4000円くらい。OKNっていうメーカーだった。


空いてるスロットに付けたが、これ、USBジャンパ一つ使うのな…知らんかった。


特段ドライバー等をインスコしなくても、ペアリングして音楽は聴けた。
WiFiも掴んだ。


しかし、DTPCでBTイヤホン(ヘッドフォン)の需要ってどんなもんだろ。mini-ITXマザーだとWiFi/BTは付属してることおおいけど。

*1:BT3