オタクと体制

草薙素子の台詞が「バズって」たが、しかし、平成以後のオタは「体制の中の異端児」好きじゃね?


スクールカーストの頂点、ジョック( jock)は、漫画読むにしてもスポーツ漫画読むってイメージがあり、
DQNが好みそうなヤンキー漫画は権力と反社に抑圧されるなか、『ファミリー』を構築するってイメージがある。


で、オタは体制派の異端児を好むってイメージがあるのは、
「教室の秩序が乱れると不良にイジメられるので、たとえ漫画本やDVD持ち込み禁止になったって治安が保たれているほうがいい」
ってことなのだろうな。


レッセフェールになると、
ジョックは「俺らが治安。QueenbBeeも俺らが守るぜ」と生き生きとした表情を見せるだろうし、
DQNは「やったー!これで夜の校舎窓ガラス割り放題、盗んだバイクで走り出し放題、この支配からの卒業だぜ!」と喜ぶだろう。
オタはいじめられ放題になるだけだ。


まあ、その「体制志向」がオタを幸せにするかどうか不明だが、リベラルに身を投じたところで可哀想ランキングでは底辺になるだけだろうしな。