詭弁のガイドラインの何項目?

"「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」"が新設されるらしい。

これまで、
|←    夏タイヤ    →|←   冬タイヤ(チェーン含む)      →|←  通行止め  →|
だったものが、
|←    夏タイヤ    →|←冬タイヤ(チェーン含む)|← チェーン必須→|←  通行止め  →|


になるらしい。


最近は、「冬タイヤを履いていても豪雪に負けて坂道でスタック、道路が長時間通行止めになる」事例が多発しているからな。
8%の勾配ではチェーンを履いてもスタック、だとしても、冬タイヤがスタックした7%の勾配をチェーン車が通れるなら、一定の意義はあると思うんだが。


最大の問題は、日本にはバカを罰する法律がないので、「ボク、この雪でスタックするなんてわからなかった。ちゃんと冬タイヤはいてたし----」ってトラックの運転手に道路封鎖の損害賠償を求めることができず、結果期待値とすれば「チェーン持って無いから引き返す」とか「スタックに備えて全輪駆動トラックを買う」より、そのまま勾配に突っ込む方が期待値はオトクってところにあるような気はする。