"0を1にする話と、1を100にする話"

検索したら、
"「0⇒1」と「1⇒10」と「10⇒100」が得意な人たち"
http://www.swatz.net/entry/2015/07/07/195509
っていうエントリーがあった。


さて、ドラゴンクエストの話題があったが、
「0⇒1」っていえば、指輪物語トールキンさんだろう*1D&Dを開発した、ゲイリー・ガイギャックスさんとデイヴ・アーンソンさんも「0⇒1」の人かもしれない*2


「1⇒10」っていえば、本家Wizardryとかウルティマだろうか。ローグも有名だが馴染みが無いのでコメントしにくい。


ドラクエは、鳥山明のキャラデザ(単なる人物画というだけでなく、あの世界観の構築に多大な貢献をしている模様)、すぎやまこういちの音楽、堀井雄二のシナリオ、そして、よく語られる、抜群のユーザビリティで日本にRPGを普及させたが、それに先行し8bit PCのRPG群があり、「0⇒1」と「1⇒10」と「10⇒30」と「30⇒100」みたいな流れを忘れるべきではない、みたいな話なんだろうな。

*1:西欧の民話神話が下敷きであり、彼は「1⇒99」の人だ、みたいな異論は認める

*2:"Chainmail"が先行していた、箱庭療法などロールプレイがあった、だから彼は「1⇒99」の人だ、みたいな異論は認める