ヒッキーに振れる仕事

https://www.asahi.com/articles/ASL8R4S75L8RUCFI00B.html

いやまあ、いろいろ事情はあるんだろうけど、「自尊心を満足させながら遂行可能な仕事」って、この世の中希少だろう。
「いないより、いたほうがいい」程度の仕事では自尊心を満足させられないし、
ちっぽけでも責任がある立場だと、責任を放棄するなら「下手なことやるくらいなら、いないほうがいい」状態になる。


そすっと、
「博物館とか図書館の館長。実質の仕事は有能で美人な学芸員とか司書とかがこなす。施設は、大富豪な父親が設立した財団が設立し運営してる」
パターンか。

追記

 徒弟は自律心や自制心が少なくても親方に従っていれば一定の「成果」が得られるので一つの解決策とは思われる。
 駄菓子屋の店主とか、古本屋の店主とか、そういうのも考えられるけど、市街地であれば賃料分の収入は得られず、地方であれば「自尊心を満足させる生活が得られるだけの収入」は難しそうなのがな。「親の資産でビルを貰い、その一階に駄菓子屋/古本屋 を経営。ビルの賃料で生活し、店舗の収入を遊興費に充てる。そして、夜は探偵に!」っていうのは普通の家庭では無理ゲー…