ここがインパール

 えー、わが軍は戦況芳しくない。
 先日も、司令が「お前ら、暇でいいなあ」と前進壕の部隊長に声を掛けたら、怒って辞めていった。
 そういえば、ちょっと前も、「まあ、そちらから燃料と弾薬をつかってください」と、一歩引いた砲兵隊に連隊長が「きみたちは、燃料も弾薬もいらないって言ったから補給無しね」と発言したら砲兵隊員がぶち切れていた。「補給の手間を掛けさせるの悪いから、俺たち止めるわ」まで何マイル?


 さて、こう、いなくなった基地、我らがへっぽこ小隊が移動できるかと思っていたら、なんか憲兵隊が入居することに。そのうち、わが軍、戦車部隊も砲兵隊も対空中隊も解散し、憲兵隊と督戦隊とMP中隊で占められるようになるのではないか