顧客満足度・従業員満足度・俺満足度

「はーい、次の方いらっしゃいましたー」
「どもどもなんでしょう」
「車検に車もって来ました」
(ゲーーーーっ)「ちょっと、いま、整備一杯なんですが…」
「だって、電話したら、『どうぞいらっしゃい(笑顔)』って返事だったぞ」

(このあいだ、あれこれあれこれ話す)



「ねえ、困るよ、車検整備で週末一杯なんだよ…」
「だって、車みて欲しいって電話だったんだもん。車検整備を実施してくれないかとはいわれなかったんだもん」


相手の電話に、「はいはい了〜解」って答えて電話切れば、従業員満足度は向上するが、俺満足度は下がるんだよな。顧客満足度も下がると思う。とはいえ、それを解決するために

  • 報酬を用意して従業員満足度を上げて誘導する
  • 叱責等で、従業員不満足度を上げて誘導する

のは、どちらも面倒ではある。