データベース消費 2018

"ヒロインて頭に何かつけてるの多くね?"

https://anond.hatelabo.jp/20180103100025

"超正常刺激"って言葉は初めて目にした気もする(気のせいかもしれない)

"年間5000サークルと接する同人書店の統括が語る、同人市場の最前線「今人気の作品は”AKB48″の楽しみ方に似ている」"

http://originalnews.nico/70705

 どんな作品も、最初から大量のネタを用意しているわけではない。串の盛り合わせみたいなもので、提供は10種盛り合わせみたいな形で出てくるわけですよ。で、「俺は砂肝だけを食べたい」という人たちがいる。今の主流は1人のキャラクターやストーリーだけを深く掘り下げて、それに対して読者が感情移入するというのではなくて、「たくさん用意したので、この中からお好きな串を選んで下さい」ということになっていると思います。

――言われてみれば、「艦これ」「けもフレ」「FGO」「刀剣乱舞」「アズレン」など今人気がある作品はキャラ数が多いものばかりですね。それでなおかつファンの好みはそれぞれ別れるし、マイナーなキャラにもちゃんとファンが付いていたりして、しかも「ファンがいるよ!」というのはSNSなどで主張するし、今はそれがすごく見えやすくなっていると思います。