丸暗記とか、バッドノウハウとか、裏技とか、そういうので課題をクリアするのは仕方がないけど、味をしめて体系的学習を疎かにすると困ったことが起こる(ときもある)。
一定の水準に達していると思われているのに、それからさらに伸ばそうとすると、一から始めないといけない。逆に考えると、このプロセスの取得こそが義務教育の役目かもしれない(違うかもしれない)。
丸暗記とか、バッドノウハウとか、裏技とか、そういうので課題をクリアするのは仕方がないけど、味をしめて体系的学習を疎かにすると困ったことが起こる(ときもある)。
一定の水準に達していると思われているのに、それからさらに伸ばそうとすると、一から始めないといけない。逆に考えると、このプロセスの取得こそが義務教育の役目かもしれない(違うかもしれない)。