Dell USB Soundbar (AC511)

何故か、Dellってモニタの最前線を行ってる感はある。
保証関係はかなり渋い印象もあるんだけど。

さて、これまで、アナログ接続のスピーカー使ってたんだけど、結構ケーブルだのアイテムだのが多い。
ACアダプタ。左右のスピーカーとケーブル。本体とPCとのミニプラグ。


それを簡素化するために、これを買ってみた。
むかーし、モニタ用スピーカーを買って重宝した憶えもあるし。


本体は、長細いスピーカーで、USBプラグが直付け。ケーブルはちょっと長めなのだが、これは、単独利用も考えているのだろうか。あと、ケンジントンロック用パーツが付いているのが面白い。
本体の上に爪が二つついていて、Dellモニタの枠下面の化粧パーツを剥がしてはめ込むようになっている。マイナスドライパで数分格闘した。そんで、モニタ裏面のUSBハブに接続。特段、ドライバインスコなどはしなくても認識。
音質は… まあ、これはHi-Fi志向じゃないから。1000円のスピーカーより良いが10000円のには負けるとか、そんな感じかな。音源が止まっているとホワイトノイズが聞こえるので、音楽を聴く用途には向かないかも。
右端にロータリースイッチがあって、それを回すと音量が変わるようになっている。
音量をソフトに頼ると、いきなりの大音量におろおろするが、これなら「スピーカーのアイコンを探して…」っていう手間が省ける。

左端にはAUX入力と、イヤホン出力。モニタはたいてい複数入力に対応しているが、複数のUSB入力が切り替わったりしないので、サブPCからの音声はここに入力するといいのかもしれない。イヤホンは、目の前に繋げられる利点はある。ただ、先に述べたように、ホワイトノイズが凄いのでPCから直接つなげた方がいいだろう。その際、PC側のサウンド出力を切り替えるのがちょい面倒ではある。