[[web]もしもジョブズが生きていたら

http://hatebu.me/entry/2017/09/14/202617
スタバの社長あたりを、砂糖水売ってないで世界を変えようとか言って引っ張ってきて、そんで喧嘩して追い出されて次の会社作ってたんじゃね?

ってのはともかく、世界っていうのは、「ブランド = デザイン = 機能」の三位一体で動いている。そんな気がする。これは、ブランドの名前があれば機能は要らないとか、デザインが良ければ機能は不要とか、そんな話じゃなくて、離散的な機能がデザインで統合され、ブランドの力で世界を動かし、そのとき初めて、機能が生きてくる。何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何を言っているのかわからなかった…  あ、あと、UIはデザインと機能の仲立ちをするもの、と今は言っておく。次には違うことを言ってるかもしれない。普通は、機能の下位概念に思われるが、そうでないこともあるんだ。


iMacが素晴らしいのは、随分と後で考えると、統合されたコンピューティングを家庭に、ってことなんだろうな。17インチのモニタにミニタワーの本体、外付けHDDやMO、CD-Rを並べて喜んでいた俺には分からなかったが(たぶん今でも分かってない)、巨大な(当時は小型な)CRTを軽く、小さく見せる効果を期待してのトランスルーセントではなかろうか。