"雷管"

某Web小説みている。NAISEIで、ドライセ銃が登場。紙実包と雷管がどうにも結びつかなかったけど、要するに、玩具のピストルとか、運動会用のピストルに使われる、平玉火薬とか巻玉火薬とか、あんなのが入っていて、撃針で発火させる、と。金属薬莢がなくても、これならイケるな。

双方が紙製薬莢を使用する小銃で戦った戦争となった1870年の普仏戦争では、ドライゼ銃に対して倍の射程を誇るシャスポー銃や、ミトラィユーズなど各種の新兵器を装備していたフランス軍が圧倒的な優位に立っているかに見えていたが、フランスより巧みに新技術(鉄道・電信)と組織(参謀本部・諜報部)を活用して周到に戦争準備を進めていたプロイセン軍の前に、自信過剰だったフランス軍はあっけない大敗を喫した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E9%8A%83

ここだけ見ると、転生チート感アリ