ナゼコロ問答は忖度ゲーム

人を殺してはいけないという禁忌は、「進化心理学的に」どのように形成されたか
人を殺してはいけないという禁忌は、「経済学的に」どのように有用か
人を殺してはいけないという禁忌は、どのように記述されてきたか
同種を殺してはいけないという禁忌は、「進化生物学的に」どのように実装されているか


…みたいな功利主義的な回答は、作成できるが、ここで問題になるのは、

「人を殺してはいけない」と要求する主体が隠蔽されていること。
偉い人が訊ねるナゼコロは、「俺が殺してはいけないと思う理由を忖度しろ」ってことじゃないかな。



誰がどう考えたところで、殺人禁忌は、属する氏族の繁栄を最大化すべく実装された機能であり、「同族は殺してはいけない」「敵と、犯罪者と、オタとロリは人に入らない」っていう実装だしな