"かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」"

https://togetter.com/li/1112480

日本人は民度が低い、とかじゃなく、恋愛しないセックスしない、起業もしたくない、政治参加もしたくない、とにかく世界で一番何もしない人々になってしまったってことじゃないかな。ただ、挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、出る杭を打つのは世界最高、みたいな。日本ヤバイ

デジタル大辞泉より。

無気力・無関心・無責任の若者気質をさした語。昭和45年(1970)ごろから使われた。

https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E7%84%A1%E4%B8%BB%E7%BE%A9-514940

えーと、Wikipediaで調べると、安田講堂事件が1969年1月18日 - 1月19日なので、学生運動の蹉跌が政治的な無気力・無関心 の遠因かもしれん。政治的意識の高い人は、あさま山荘へ向かったのかもしれないが(あさま山荘事件は、1972年2月19日から2月28日)