7" タブレット

一万円ちょっとの7"タブレット買ってみた。
電子書籍にも、大きくわけて二種類、ページがテキスト主体のものと、ページが画像主体のものがある。
テキスト主体の電書は、小さな画面でも、大きな画面でも、それに応じて表示できるし、テキストサイズも可変だけど、画像だとそうもいかない。B5とか、A4で発行された書籍を単に電書にしても、5"スマホで読むには厳しい。
(あ、ラノベも、本文はテキストでも、「絵師のおまけページ」は画像になっていて、拡大しないと文字が読めなかったりする)。

 そんなんで、7" タブレット買ってみた。拡大しなくても文字が読めるようにはなったが、「なろう!」を眺めるとスマホ用でなく、PC用ページが表示され、テキストの両側に広大な空き地が。どこも、スマホ用はあっても、タブレット用ページってないもんな。