戦略と戦術

何回も書いているが、えー、大戦中の米軍に、M4シャーマンっていう戦車があった。背が高くて、主砲はそんなに太くも長くも無いし、装甲も厚くないし、スペック厨のドイツ戦車好きには人気の薄い戦車だった。一対一では、タイガーだのパンターだの、ドイツの猛獣には歯が立たないと言われていた。
 しかし、シャーマンの敵はドイツの戦車じゃなくてドイツの歩兵であって、ドイツの戦車は戦闘爆撃機が一方的に倒し、そしてドイツの工業生産力は四発爆撃機が倒していった。正面からの一対一なら負け無しのドイツ重戦車も、M4の数を集められると側面を抜かれたり、履帯を損傷して投棄したりと散々だったようである。
 だからといって、ドイツが生産性重視な戦車を作っても、燃料が足りないとか原材料が足りないとか、そんなオチになった気がするのでまあ。


 さて、レグザのリモコンが複雑な理由は、HDDを接続してテレビ番組を録画、再生することも一因になってる(同じレグザでも、録画非対応の機種?非対応リモコン??は、もっとシンプルである)。ジョブズなら、最初からテレビ番組はクラウドに置いておいて、録画に関する多大な操作を不要にしただろう。あと、レグザリモコンで便利なのは30秒送りのボタンだが、これは、CMスキップのために必要な機能で、「CMのある公衆放送を録画し再生する」っていうシステムに適応した、バッドノウハウ的な機能ではある。
 長くなったが、「現在での状況には、こういう多数のボタンがついた「シンプルでない」リモコンが便利だが、それは「シンプルでない」放送環境に適応しているからで、そっちを変えれば操作系もシンプルになる可能性がある、っていう話じゃないかな