UIの話。それはSONYから

XMB 2000年代はじめ


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20040819/109255/
SONYが、情報の中心たるテレビを支配し、そして情報を制覇しようとした切り札がこのXMB。何故、このジョイスティック付きのリモコンで世界を制覇しようと考えたのか分からなかったが、いまならちょっと分かる。以前に書いた文章を転載すると、

押すと「決定」十字のスティックと、音量、チャンネルのシーソーキー。
スティックの周囲には、番組表、戻る、メモ、オプション、ホーム のボタン。中央部には、消音、テレビ電源という使用頻度の高いボタン。特に、テレビ電源は緑色で目立つようにしてある。
もちろん、折り畳み部を開けば通常のリモコンのようなスイッチが並ぶ。

で、ソニーがこのリモコンを廃止したことが、この議論の最終的な回答だと思ってる。ちなみに、このリモコン、上の記事によると末端小売価格は8000円以上するらしい。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20151030/p2

ロータリーコマンダー 前世紀末より


これはSONYのカーオーディオにプラスできたリモコン。
ハンドルポストにネジと両面テープで固定するタイプだったかな。
目視なしで操作可能な逸品。前を見て運転し、片手でこのコマンダーに触れば、先端部が音量である。慣れれば一発で音量調整できるし、アップダウンを間違えても反対側に捻れば目的の操作ができる。これは、独立型プッシュボタンでは困難な操作だ。簡易的なシーソーボタンでも難しい。んで、基部に指を動かして捻じれば、曲の送りができる。さきっちょを前後に「曲げる」と、ディスクの交換だったかな。
http://www.sony.jp/cat/products/RM-X4S/image.html


まあ、ごちゃごちゃして格好良くないね。天国のスティーブ・ジョブズの乗るクルマは、ハンドルもなく、アクセルペダルもブレーキペダルもなく、ワイパーのレバーも、ライトのレバーも、エアコンのスライダーもなく、ただたんに、タッチパネルとホームボタンだけが付いていて、画面をスワイプしながら、天国の長く曲がりくねった道を運転していることだろう。