某局の歌合戦

 それなりの権威を持ってた頃は、「加工しない歌が聴ける」稀なイベントとして楽しみにしていた。ある年、某ユニットがダンス担当として出演して以来、「歌手が、ステージで歌ってる」っていうライブ幻想が消滅し、ビジュアル担当が手足を動かし、口を開け閉めしながら、録音を流してんなー、っていう先入観しか残ってない。まあ、ダンスしながら歌うのって大変だよね。

某アニメ映画の某ビジュアル

 階段の真ん中の柵の左右にヒロインと主人公、っていうビジュアルが有名な某映画。モデル(あくまでもモデル。記録映画、報道映画、ノンフィクションではないことに注意)と思しき場所に、あんな階段が必要な高低差があったっけ?と思っていたが、あそこ、「高台」っていうより、「谷を登った場所」にあるのね。新宿通りから、神社方面に歩くと下り坂になり、そして階段を登る、と。下って昇る分、高低差が大きめに。昔の川底なんだろうか。タモリさんにブラブラして欲しいものだ。でも、映画の話題にはならないだろうな…