認知の在処

えー、こんなモデルを考える。


あなたは、ある星の陣地守備隊だ。FPSのごとく、向こうからゾンビが押し寄せてくる。あなたは、パワードスーツに乗り、正面のモニタ(か、ゴーグル)に映しだされた画像を見ながらゾンビを撃ち殺す。(メインカメラはパワードスーツの頭部に設置)。ゾンビは射殺、避難してくる守備隊隊員や民間人を撃つとペナルティだ。



で、なんらかの故障で、画面にゾンビと映しだされていたものは民間人だった! 民間人と思っていたキャラクターはゾンビだった!! パワードスーツから降りたあなたに衝撃の事実が伝わる。ゾンビ宇宙人のスーパーハッカーがハッキングを仕掛けていたのだった。


こんな場合も考えられるし、


「あの守備隊員は、実はゾンビだ。武器を持って接近するのはゾンビだ。武器を持たず両手を上げて近づいてくるのはよく訓練されたゾンビだ。ホント、外宇宙は地獄だぜ」


って場合も考えられる。


いや、なんのモデルだろうね。