"「時給」という考え方を卒業しないと、「稼げる」人材になれませんよ"

http://www.ikedahayato.com/20150706/31541913.html

"「社員が言われたことしかやらないので困っている」という会社の真実。"

http://blog.tinect.jp/?p=27004

「単純ですよ。どちらも責任を放棄している。」

「役員は結果が出ないのを、下のせいにして、下は役員のせいにしている。単にそれだけでしょう。」

「時間はかかりますが、まず態度を改めるべきは上からです。役員は社員のせいにすることをやめなくてはダメですね。だいたいマニュアル作って社員に渡してるから、なんて言い訳ですよ。
//」

「社員も甘え過ぎです。無能な役員に腹が立つのもわかりますが、職務を放棄している。ですが、役員が態度を改めれば、彼らの態度も軟化するでしょう。」

「指示待ち部下」の影に、「無能上司」あり。

その経営者は、そう締めくくった。