怒りのロード

 よく通るミチ、左折の罠がある。左折レーンがあり、左折信号で左折するんだが、結構自転車が左側から直進していくんだな。自転車専用信号が設置されており、左折自動車が自転車を巻き込まない設計になっているのにもかかわらず。だからといって、自転車を警戒し徐行するとタクシーにクラクションを鳴らされるし。たぶん、信号無視の自転車に危険を警告するためクラクションを鳴らしながら左折し、そんで、はてなブログあたりに、俺は弱者の自転車乗り、自転車用信号なんて知ったこっちゃない。自動車は歩行者を保護しろ。自動車は歩行者を保護しろ。留保の無い生の肯定を! と書かれるまでがマナーなんだろうか。
 ついこのあいだも、ロードっぽい自転車が自転車用信号を無視して直進していった。他の自転車が直進してこないか確認しながら左折すると、バリバリのロード乗りが信号守っていた。なんていうか、バリバリのロード乗りは遵法精神高めな印象はある。特にオチはない。