"要注意!写真データをメモリーカードにアルバム用途で保管してはいけません"

http://togetter.com/li/918825

信頼性で言えば粗悪品USB・SD<アジアン光学ディスク<コンシューマ向けHDD<エンタープライズ・高品位USB・SD<高品位光学ディスク<コンシューマ向けSSDエンタープライズ向けSSDエンタープライズ向けHDDってとこかなぁ 粗悪品NAND使ったストレージは下手すると1回の使用でいきなり死ぬ。アジアン光学ディスクは色素はともかく反射幕に銀を使ってるせいでこれまた下手すると数日〜数週間で死ぬ。SDで長期保存に適するのは極限られたものだけになるんだけどね

http://togetter.com/li/918825#c2385267

単一デバイス/メディア/サービスの信頼性と、複数デバイス/メディア/サービスを使った信頼性の比較は難しい。あと、経時的にファイルを溜めていく管理ならいいけど、フォルダ分けするなら、同期が面倒にはなる。




おもいでばこ、については

投稿者夢子ちゃん2015年5月23日
理由は分かりませんが、ある日突然初期化されてました。
怖くて使おうと思えません。
サポートに電話したら、消えたデータの保証は出来ませんと先に言われてしまい不快でした。
保証を求めて電話した訳ではなく、原因や対策があれば教えてほしかっただけなのですが、保身に先回りした回答でガッカリしました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00UFHJ716

というコメントも。
去年も似たような文章書いてたな。そういえば。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20141227/p3