革ジャン欲しい

レザーウェアは色々買ったことがあり、

ムートン

 ボマージャケット・ロングコート

ラム

 ハーフコート、ロングコート海外で売りつけられた。

ゴート(?)

 フライトジャケットっぽいの。5千円なんで買った。

スェード

 素材不明 ブルゾン。海外で売りつけられた。5千円しなかった気がする。

ビーフ ←間違い カウハイド?

 ライダースジャケット

覚えているのはこのくらいかな。


なんていうか、タフでハードなレザーは、重い。嵩張る。イマ普段着ている、撥水のペラいジャケット+インナーダウンなら、ダウンをくるくる巻けば鞄にはいってしまう。ボマージャケットは、鞄どころか、紙袋に入るかどうかも怪しい。モコモコなんで、電車バスでは1.5人分の場所を食いそうだ*1

 と、生活上、いいところの少ない革ジャンだけど、やっぱり欲しい。

*1:タフでハードなレザーを着るなら電車に座ってスマホを操作したりせず、ハーレーとかトライアンフで移動しろって話かもしれん