"素人は何も知らないで"

物性上、不可能なことがある。現行のテクノロジーでは、洋ゲーが4Kでヌルヌル動くノートPCを重さ1KG、バッテリー10時間でっていうのは無理。多分無理。


システム上、困難なことがある。先日話題になったのは、同人誌の部数って奴かな。印刷は、版代+紙代・インク代 みたいな料金になるので(おおざっぱすぎるが)、24P30部で15000円だから、300部なら15万円かっていうと、そんなことはなかったりする。ロットが捌けてSold Outのところに、「一部クレ」って言われても、なかなか難しいっていうのはそんな感じ。「もっと長い時間営業しろ」も、バックヤード・バックオフィスと疎結合な業種と密結合な業種とでは事情が違ったりする。


でまあ、色々、アレなアレもある。
「法律なんて守っていたら、この商売やってらんねぇ」
当人にしてみれば当然のことで、業界人にとっては当たり前のことかもしれないけど、これは、説明しても理解を得られにくい予感。