"たった6年前まで「日本でiPhoneは流行らない」と言われていた事実から学ぶこと 未来予測の難しさ、想像力の限界"

http://h4.blog.jp/archives/32028148.html



2009/12/26 の記事

iPhoneやめましたという記事を読んで

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001661.html

やめましたという話が記事になるぐらい注目されているiPhone

人が使うのをやめる理由は人それぞれで、何故使わないの?という思う理由も人それぞれ。

一つのメリットデメリットが致命的に必要な人もいれば、そうでない人もいる。

当時のコメント

 勝者の全取り、みたいな。
 RTC(リアルタイムコミュニケーション)は、IRC*1とか、Twitterとか、特定掲示板とか特定チャットルームとか、IP Phoneとか、色々あって、コミュニティーでは、なんかが支配的になる。なんで、iPhoneによる○○が支配的なコミュニティーでは○○が必要になるし、多くのユーザーには、音声通話とケータイメールが支配的なんで、二台持ちが必須になると。
 もちろん、相転移が起こって、80歳のおじいちゃんおばあちゃんが、電車内で「新宿駅なう」とiPhoneに打ち込む将来だって有りうる訳だが。

 しかし、中高生がケータイで着うたな時代を経て、好きな曲はYouTube@iPhoneで聴く、なんていう時代になったらどうすんだろ。彼ら彼女らはiTuneで曲を買うだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20091228/p1

 こんな感じに、ケータイメールが必須のコミュニティには、ガラケー必須じゃん?っていうコメントをしていた。

*1:Internet Relay Cha