"強姦事件で再審開始決定、男性無罪へ…大阪地裁"

2015年02月27日 20時57分

 強姦ごうかん罪などで懲役12年が確定し、大阪地検が無罪の可能性が高いとして釈放した男性の再審請求に対し、大阪地裁は27日、再審開始を決定した。

 被害を受けたとしていた女性と目撃者が証言を翻したほか、性的被害の痕跡がないとする診療記録が存在していたことも判明。登石といし郁朗裁判長は「無罪を言い渡すべき明らかな新証拠がある」と述べた。男性は再審で無罪が言い渡される見通し。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150227-OYT1T50089.html

「未成年なんで、”偽証しちゃっても仕方ないよね”」っていう擁護はまだ見ていないが、それは「被害を訴えているが、未成年なんで偽証かもしれない」に繋がる気も。