ALIENWARE Alpha vs PS, XBOX

かたやNVIDIA製カスタムGPU,かたやAPUに統合されたAMDGPUコアなので,直接比較自体にそれほど大きな意味があるとは言えないものの,とくにPS4GPUコアが持つスペックと比較すると,Alphaのそれは明らかに数字が小さく見える。また,とくに重要なのがメモリ周りで,Alphaはメインメモリとグラフィックスメモリのスペックで,“競合”にまったく歯が立たない。

http://www.4gamer.net/games/092/G009238/20150226128/

「Skullgirls」のような“軽い”タイトル専用であれば,メインのSteamゲーム機として利用できるが,そのように割り切れる人は多くないと思う
ただ,1(メインのSteamゲーム機として使う用途)は,本稿の序盤で紹介した理由により,正直,厳しい。「Steamで配信されているタイトルのうち,負荷が低く,かつゲームパッドだけでプレイできるタイトル」をプレイするなら,Alphaでも全然問題ないのだが,Steamで配信されている,ありとあらゆるタイトルでがっつり使おうとすると,性能面での限界がすぐ見えてしまうからだ。仮に「プレミアム」仕様のAlphaを選んだ場合でも,GPU性能が上がるわけではないことからして,メインのSteamマシンとして使うのはあまりお勧めできない。

 Steamというゲームプラットフォームの入門機として,Alphaはまずまずの完成度を持つエントリーモデルと言える。しかし,Steamを本気で楽しみたいなら,「ゲーム機」ではなく「ゲームPC」を購入すべきだろう。これが,筆者の正直な感想である。

どちらかというと勝ち組の、Intel CPU + NVIDIA GPU の ALIENWARE Alphaより、負け組の AMD CPU + AMD GPUのPS, XBOXが勝るのが趣深い。そのへんは、CPUとGPUが密結合のAMDカスタムチップのお蔭って奴だろう。ディスクリート構造で、CPUからダダーンとバスを引いてきて、ドドーンと基板を立て、ババーンっとGPUを乗っけてビュビューンって冷却すれば、確かにずっと高性能なシステムが作れるんだけど。