ディズニー同人誌、回収

【コテバニ】「1月11日頒布の同人誌につきまして(1/17 00:00更新)」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48163491

先日2015年1月11日のCOMICCITY大阪100にて頒布いたしました同人誌『こてマックス!』につきまして、ディズニー作品のパロディに対しての認識が甘く、ご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫びいたします。

ディズニーからの抗議なのか、ディズニーと交渉の末の頒布中止なのか、自主規制なのか、そのへんがちょっと気になる。通例、二次創作は黙認されるが、しかし、だからといって、個人が二次創作の許諾を求めても、個々に許可を出すケースはないと思われる。



上記スレからの情報

"ディズニーに訴えられた男"

http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-2018.html

どうも、「ディズニーキャラを描いただけで突然巨額の賠償金を請求されて潰される」という都市伝説がいまだにはびこっているようですね。おそらく、日本だけの都市伝説かと思われます。検索すれば普通に山ほどディズニーキャラのファンアートが出てくると思うのですが。

Sailor Disney by *manony on deviantART
ディズニープリンセスファンアートでお気に入りのものです!良くないですか(笑)
もちろん、これでどうにかなったという話も聞かないどころか、こうやって平然と存在します。