"大音量のライブは危険? 音響外傷の実態"

http://matome.naver.jp/odai/2141830986740922001
弾性変形→塑性変形→破断 っていう現象は、あちこちで発生する。低ストレス領域では弾性変形を示すからといって、いつまでも弾性を示すとは限らない雰囲気がある。理想ばねのように、いくらでも入力に比例して1000万キロでも一億光年でもばねが伸びるとは限らない気がする(いや、そんな設問みたことないけど。比例限界の範囲内だよね)。

まとめ記事を作成した私自身も、大音量のライブのあと耳が聞こえにくくなったり耳鳴りがしたことがあります。だいたいは一晩寝れば元に戻るのですが、翌日も続いたこともあります。

http://matome.naver.jp/odai/2141830986740922001

破断には至らない弾性限界の先、って雰囲気。