スコットランド独立運動

スコットランド独立運動の背景に、

による経済的効果の期待っていうのがあり、さらに

  • イギリス国家債務引き継ぎの放棄

っていうのもあるらしい。
これらが満たされれば、裕福な暮らしが送れそうだ。小国家であれども、国連の一票が見込めるので、それを武器に援助を引き出すって技もある。最前線が東西ドイツ国境、絶対防衛ラインが仏独国境で第二線がドーバー海峡、って時代じゃなくて、旧ソ連ベラルーシウクライナが緩衝地帯って時代だし。



Wikipediaでは「ミニ国家」が載っていて、

国際金融を基盤に持つ国家 - リヒテンシュタインシンガポール
資源を基盤に持つ国家 - バーレーンブルネイナウル(ただし近年枯渇した)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%BD%E5%AE%B6

の、シンガポールブルネイあたりが「独立して裕福になった」国かなあ。逆に、独立して貧困化した国ってどこがあるだろ。「独立しても貧困から脱せなかった」国はバングラディッシュあたりが思いつくが。