人権とハーネス

昔は、子供にハーネスなんかつけず、自由にさせておいたし、そして、自由に事故にあっていた。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120713
「おれはハーネスなんかつけなかったけど、事故になんか遭わなかったぞ」
って主張する人もおおいが、「生きのこった奴だけが武勇伝を語る」ってアレだ。


昔は、子供を自動車内に放置しても、自宅に放置しても、「人権侵害」にならなかった。子供を座席に転がしていても、人権侵害と言われなかった。子供の価値が上がり、そして、子供は、より強い管理が求められるようになった*1チャイルドシート、大型ベビーカー、そしてハーネス。親の、そして社会の要請と、傍観者とのミスマッチ。

*1:昔は子供が学校や保育園で騒ぐのは普通だった