"本日の結婚式の写真は1カ月後になります〜なぜデータで即日くれないのか?"

データを渡さず、プリントで稼ごうなんて、
そんなせこいことやってどうすんの?
もし式場のスタッフが自分が客だとして考えたら、
プリント1枚だけ1カ月後に渡されて、
また1枚頼む度に5000円とか1万円とかとられるのって、
どう考えても嫌がらせとしか思えないんじゃないか。
それだったら即日データをくれって思わないのかな。

http://kasakoblog.exblog.jp/20940978/

「なぜアクア800円なのか」「なぜ突き出し必須なのか」
みたいな。
ラーメン屋では、「コーラとか茶が飲みたければ、店内の自販機で買ってください」
ってところはある。


ちなみに、「写真屋のこぼれ話」的なコラムで、
「ネガを新婚さんに渡したら、新婚さんが粗悪な焼き増しを行い、それを受け取った親戚が『なにこのひどい写真は。あなたそれでもプロなの』って押しかけてきた」
みたいな話を目にしたことはある。