"私が中高生のネット依存をヤバいと思う理由"

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130803/p1

よく、エンターテインメント作品の社会的価値についての話題で、
「コーラに栄養が無いとか、ウイスキーにビタミンが無いとか、日本酒だけを一日中飲んだら体を壊すとか、そんな文句をつけるひとはいるかい?」
って例え話を持っていく。

つまりまあ、エンターテインメントが人格涵養上、教養上、無価値なものだと仮定しても、それらは他の作品を読むことで補うべきで、エンターテインメント作品は結果責任を負わない、そんな話。


ただ、それは、大人に言えることで、こどもの食生活は彼らの嗜好を左右しちゃうと思われる。



ま、「いまここにある」もしくは、「将来、来る」社会への適応を考慮せず、すべては相対的で、彼らがあるがままの人格で適応できない、そんな社会のほうが「悪い」って文章も書けるけどさ。