"キラキラネーム、頼むからやめてください。"

植田育也 Ikuya Ueta ‏@Ikuya_Ueta

キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作り直すと2つIDが出来て、取り違えの危険性が増します。電話で伝わる名前にしてください!!http://www.j-cast.com/tv/2013/07/09178986.html

https://twitter.com/Ikuya_Ueta/status/362214798634651648

システムの問題。
 「既存の氏名セットから大部分が流用される」という命名システムが、破綻することについて。大多数の大人には、大多数の名前のスペルチェッカーがついているので大部分の事例ではチェックが効くのだが、既存の氏名セットから掛け離れた命名によって、例外事象が常態化するわけだ。
 ついでにいうと、既存の氏名セットは覚えやすいので、「スタッフが、顧客を氏名で認識し、記憶し、分別する」という『システム』への挑戦にはなる。顧客を氏名でなくIDで管理し、RFIDなんかと併用し、瞬時に顧客の氏名や顔写真を呼び出し、スタッフの脳内記憶に頼ることなしに顧客管理をすればいいんだけど、それは、「多様性を確保するために、ICカード専用改札だけでなく、紙切符、有人改札も設置しろ」とか「町内会に頼らず、個別回収しろ」とか、社会的コストが増す方向に働く気はする。