要するに、会費は幾らか?

我々が決めることは、要するに、宴会の幹事を誰にして、会費を幾ら集めるかってことに帰結すると思ってる。会費1000円だと、公民館に集まってポテチとポッキーと煎餅にペットボトルのコーラ位だし、4000円なら、イカソーメンに鶏の唐揚げ、発泡酒、って感じか。
 「輸入牛肉はリスクがあるから和牛にするべき」「本マグロでなければマグロではない」みたいなことを言ってる人は、会費を幾ら払うつもりなんだろう。「会費は3000円に抑えられるべき。そうでないなら幹事をやめるべき」「俺が票を入れたわけじゃないので俺に責任はない」「え?もっと静かにしろって??お前は俺らの主人かよ」


 もうすぐ参議院選挙か。