100mmマクロ発掘

 よくわからない時に、カメラ屋の店員さんに「マクロ撮りたいんっすけどね?」と訊いて買ってきた*1けど、使いにくくて直ぐに50mmマクロ買ってきてそれ以来お蔵入りして行方不明になった100mmマクロを発掘。時計とか、ねんどろいどぷちを撮影するのには丁度いい*2が、たとえば、A4の雑誌の表紙を撮影しようとすると、雑誌を床に置いて自分は起立しないと入りきらないレベル。
 屋外のマクロ撮影だとまた違うのかもしれないけど。

*1:そのときは、50mmマクロより100mmマクロのほうが倍エライように感じていた。当然、200mmマクロは4倍エライ

*2:50mmマクロだと、レンズがくっつくかという距離まで近づかないといけない