"趣味は絞らないといけない話"

写真を携帯で取るじゃん?そうするとどうもぼやけた感じの写真が出来上がってイマイチな感じになる訳よ。そこで、カメラを買う訳ですよ。デジ1とか。そうするとさ、今度は画像は鮮明だけど、どうにもアップの感じがイマイチで、構図的においしそうじゃないとかあるわけよ。
そうなってくると構図の研究したりしてさ、さらに上手い人の写真の取り方を研究するようになってさ。。。

http://tororosoba.hatenablog.com/entry/2013/05/06/004823

 コストを掛ければ掛けただけパフォーマンスは向上するが、倍掛ければ倍パフォーマンスが上がるわけではなく、コストパフォーマンスは悪化する。どっかで見切りをつけないといけないけど、そのへん間違えると渇望だけが残る。
 あと、「質感」みたいなものは、カタログスペックとはまた別にあって、これはこれで高価についたりする。