障害復旧

 プチフリ?とか思ってたSSDが認識されなくなった。
 他のPCにつなぐと、ファイル一覧はなんとか見れるが、エラー検索などは途中で落ちる。
 それだけでなく、再起動掛けたとき、BIOSから見えなくなる時すらある。

  • USBなどのシステムディスクなどからブートして復旧
  • 障害のあるSSDから他のSSDにクローン

 などを考えるけれど、どちらにしても微妙そう。仕方がないので、使用していないSSDにOSをインストールしなおして復旧。復旧というのもなんだけど。立ち上がるやいなや、録画環境を整備。



 …ヤマノススメ録画できてたw


手持ちの部材で今回は復旧できたけれど、一般的には「自作PC+部材の予備」 より、メーカー製PCを二台持つほうが賢いかも。データはオンラインストレージで。

今ってpc自作したほうが安くつくのか?

http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/24915205.html