若いうちは勉強だ

「給料分の仕事をしていると思うな。給料をもらって勉強させてもらってると思え」

http://h.hatena.ne.jp/yellowbell/299853770276090430

そういう思いが、全くないわけじゃない。が。口にだすことはしない。ただ、世の中には

  • 勉強と言いつつ安月給で休みもなく、雑用やら後始末やら汚れ仕事をやらされてスキルもキャリアもアップしない職場*1
  • 給料と休暇を貰い、プロジェクトに参画したり、研修やセミナーを受講し、スキルやキャリアが身につく職場

があるようだ、と他人には話している。
おいらには、そんな素晴らしい職場は作れないので、そういう職場をさがせばいいよ。

*1:どんな環境でも、勉強してスキルやキャリアを身につけることはできる、という文字列は作成できるが、ガソリンスタンドのバイトを100年やればF-1に乗れるか、っていうと、難しそうな気はする